スポンサーリンク

「赤ちゃんが乗っています」をデザインしました

子育て
スポンサーリンク

Michi Designのタカヒロ(@michidesign0809)です。

今回は自己紹介ネタから少し離れて、子育てネタ(デザインも含む)です。

赤ちゃんが乗っていますマグネットをデザインしたお話です。

スポンサーリンク

赤ちゃんが乗っていますマグネット(ステッカー)とは?

小さな子供が乗っている車のリアに貼ってある「赤ちゃんが乗っています」とか「BABY IN CAR」とか書いてあるあれです。

周囲の車に赤ちゃんが乗っていることを知らせる役割がありますが、中には「そんなの必要ない」「なぜそんなもの付けるんだ」という人もいるしれません。「赤ちゃんがいることを自慢したいのか?」そんな風に捉えるのかもしれませんね。

この「赤ちゃんが乗っていますマグネット」、私も最近までは上記のように周囲に認知してもらうためのものだと思っていましたが、本当の役割は別にあるようです。

それは、(絶対に起きてほしくないですが)事故など万が一のことがあった際に救助者に対して、「この車には赤ちゃんが乗っていました。だからしっかり探してください。」と伝えるためのものなのだそうです。

周囲に自慢するためのものであれば、私も付けようか付けまいかと迷ったところでしたが、万が一のことがあったときのためのものだと知ってからは迷わず付けるべきものだと思いました。

市販品を探してみた

というわけで、早速、楽天やアマゾンで探してみました。赤ちゃんらしいかわいいデザイン、目を引きそうなデザイン、キャラクターをあしらったデザイン、、、実に様々な商品がヒットしました。

……が、「これだ!」と気にいるものが1つもありません。

これは困った。どうしたものか?

よし、ないなら自分で作ろう!

こうして、マグネットを自分でデザインすることにしました。

デザイナーをやっていると、こういうことが自分で自由にできてしまうのがいいところですね。

どんなデザインにするか

せっかく作るからには本気でデザインしよう。こんな思いでまずはラフスケッチから始めました。ただ、今回はすぐに頭の中ですぐに完成イメージが出来上がったので、ささっとラフを描いた程度で、Illustratorでのデザイン作業に移行しました。

デザインする上でイメージしたのはこんなことです。

  • ・DS5のシルエットを使いたい
  • ・フランス国旗のトリコロールを使いたい
  • ・DS5の洗練されたデザインを損なうことのないお洒落なデザインにしたい
  • ・赤ちゃんらしく可愛さもあるデザインにしたい

こうして完成したデザインデータがこちらです。

ちなみによく見かけるBABY IN CARという表記。これだと「赤ちゃんがクルマの一部」というニュアンスになっちゃうみたい。「BABY ON BOARD」というのが正しいみたいだよ。

デザインの次は印刷

デザインが決まったので次は印刷をどうするかです。

マグネット印刷ができる業者を調べてみると、数多くヒットしました。

それらの中から品質や価格を考慮して最終的にお願いしたのが、「印刷通販デジタ」さんです。

岐阜県の印刷会社さんで、「シール・ステッカー」「パッケージ」「Tシャツ」をはじめとした様々な印刷に対応しており、もちろん「マグネット印刷」もサービスに含まれていました。

価格はサイズや枚数、納期やオプション加工の有無等で決まります。

完成品到着

今回は特別急いでいたわけでもないので納期を7営業日としました。ちなみにこの納期を短く指定すると、その分料金が高くなります。

私の場合は1/13に注文して、1/24に届きました。およそ10日ですね。

早速完成品を確認すると……

とても良い感じ!

赤と青の発色もいいし、光沢のラミネート加工もいい感じ。

早速クルマに貼ってみると……

とっても良い感じ!

イメージしていた通りで、DS5のデザイン性を損なうことなく、適度にポップなかわいさもある。

我ながら大満足です!

今は生後間もないのであまり外出は出来ない我が息子ですが、もう少し大きくなったらこのマグネットを貼ったDS5に乗っていろいろな場所に出かけるでしょう。それが楽しみで楽しみでしょうがない新米パパのタカヒロです。

さいごに

今回私は、自分が気にいるものがないから自分で作ってしまおうということでマグネットをデザインしました。

先ほど「そういうことができるのがデザイナーのいいところ」などと述べましたが、実はこれ、デザイナーでなくても誰でもできますよね。

デザイナーという肩書きなどなくても、誰もが自由にデザインすることができます。

「市販品では何だか物足りない」「自分はこんなのが欲しい」という思いがもしあれば、ぜひぜひ自分で作ってしまいましょう

その結果、もしクオリティが低いものができてしまったとしても、それは世界で1つだけのあなたオリジナルのデザインです。……愛着が湧かないわけがありませんよね!

Twitterではデザインのこと、プロダクトのこと、コソダテのことを日常的につぶやいています。もしよければ@michidesign0809をフォローお願いします!

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@michidesign0809をフォローする
スポンサーリンク
Michi Blog

コメント