スポンサーリンク

Michi Blog 開設しました

全般
スポンサーリンク

はじめまして、タカヒロ(@michidesign0809)と申します。

名古屋でインハウスのWebデザイナー/ディレクターをやっています。

2019年、会社以外に個人での活動幅を広げるため、Michi Designという名義で活動していくことにしました。

第一歩として、この「Michi Blog ~デザインとモノと子育てのブログ~」を開設します。

スポンサーリンク

まずは自己紹介から

初めての投稿ということで、まずは私の自己紹介……

……といきたいところですが、それは次回に回します!

私のプロフィールなんかよりも皆さまにお伝えしたいことがあるからです。

それは……

本日、2019/1/5 AM3:33

第1子となる男の子が誕生しました!

予定日よりも10日ほど早く産まれてきましたが、母子ともに健康で元気いっぱいの泣き声を聞かせてくれました。

ホッとひと安心するとともに、今日からパパとして新たなスタートを切ることになります。

このブログについて

さて、話を戻します。

このブログでは

・デザイン
・モノ
・子育て

の3つを軸に発信していきます。

デザイン

3つの軸の中でもメインとなるコンテンツです。

Web、グラフィック分野を中心とした様々な情報発信をしていきます。

私自身のデザイナーとしての経験やスキル、デザイナーになるまでの学習方法や就活での経験など、誰かの役に立つ(はずの)情報を積極的に発信していきます。

モノ

現在はWebデザイナー/ディレクターとして活動している私ですが、大学時代はプロダクトデザインやカーデザインを専攻しており、就職活動ではカーデザイナーを目指していました。

そのため、家電、ガジェット、自動車、バイク、自転車、文房具、雑貨など様々なプロダクト(工業製品)に関心があります。

それらに関する情報を「モノ」という括りで発信していきます。

子育て

先述の通り、今日からパパとなる私。

そんな私が子育てに奮闘(?)する様子を発信し、同じく子育て奮闘中のパパやこれからパパになる方との情報共有やコミュニケーションのきっかけとできればいいなと思っています。

また、「デザイナー×新米パパ」みたいな視点から情報発信できたら面白いかもなんて思っています。

例えば「デザイナー目線で選ぶベビー用品10選」「子育てに便利なWebサービス一覧」「誰でも描ける赤ちゃんイラスト」……みたいな。

それはそうと、なんかこのブログのデザイン……簡素じゃない?

はい。その通りです。

ごめんなさい(先に謝ります)。

このブログを始めるに当たり、

ブログ用ロゴをデザインする→ブログサイトのデザインする→初回の投稿記事を書く→子供が産まれた日にサイトを公開する

といった手順で「しっかり準備を整えた上で、子供の誕生日に華々しく公開だ!」なんて考えてた私ですが、予定日より10日も早く産まれてきてくれたが故、ロゴやサイトのデザインがまったく間に合っていませんでした……。

ただ、私の中での優先度は「キレイな形で公開する」ことよりも「子供の誕生日に公開する」ことの方が重要でした。

そのため、まずは2019/1/5に公開して、その後徐々にデザインを整えていくこととします。

以上、スケジュール管理が甘かった私からの言い訳でした。

これからよろしくお願いします!

さて、ここまでいろいろ書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

テキストのライティング経験はあまり豊富でない私なので、「文章読みにくいわ!」「何言いたいのかわからんわ!」など思われる方もいるかもしれません。このブログを続けていくことで自身のライティングスキルの向上にも繋がるようにしたいですね。

初回となる本投稿では、自己紹介をバッサリ省略してしまいました。

とはいえ、ブログ続けている上で「いったいどんな人が書いているのか」は大切ですよね。

次回はその自己紹介を中心とした記事を投稿予定です。

それでは皆さま、これから本ブログをよろしくお願いします。

全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@michidesign0809をフォローする
スポンサーリンク
Michi Blog

コメント